ビットコイン価格にテクニカル分析を当てはめることで、将来の値動きを見通せる可能性はあるのでしょうか?下のYouTubeに公開した動画では直近のチャートを用いつつ、小さな市場参加者の一人として過去に買いを入れた場所を公開しながら、今後のシナリオを検討してみました。

※ 当記事は「コインテレグラフ・ジャパン」にもコラボ掲載しております。

 

動画の中で説明をしたように、テクニカル分析が全てを見通せるわけではありません。それでも、損失よりも収益の方が大きくなるポイントを絞り込む目的で使うことは、一定の範囲で可能です。

またビットコイン全体の市場規模(Market Cap)は 6,000億円程度と、日テレ1社の時価総額と同程度しかなく、少しでも資金が出入りすると値動きが激しくなります。

事実、今年10月4日には[$237]を付けたBTCUSD価格は11月4日に[$502]の高値を付け、1ヶ月で2倍を超える値上がりを記録し、その7日後の11月11日には[$294]まで下落をするという忙しい動きを見せました。

こうした激しさのあるビットコインですが、私自身はその透明性がもたらす世界へのインパクトや、インターネットにアクセスできる人口浸透率が直近11月の統計で46% (→ ソースはこちら) と止まることのない増加を見せていることから、ネット決済の点でも強気の立場をとっている一人です。

もちろんBTCは消えてなくなるという立場の方もいますし、どちらが正しいかを決められるのは、市場と歴史だけだと思います。

それでも世の流れを見れば、コンピューターが1,000円以下で手に入ることが現実になったり(→ Raspberry Pi記事)、FaceBookが2016年に人工衛星を打ち上げてアフリカにネット接続を届ける予定をしていたり(→ こちら)、世の中の進化が速度を上げることはあっても、止まることはありません。

ドラえもんが本当にいれば、10年後の世界を5分だけでも見たい気分で一杯です(笑)

ということで、本日はビットコインの価格分析特集でした。

ハッピー・レボリューション!!

 

関連情報

→ 「ビットコイン生態系」無料受講申し込み

→ ユーデミー・プロファイル

→ コース一覧

→ トレーディングビュー・日本語チャート

→ トレーディングビューへの投稿一覧

→ ビットコイン記事一覧

→ YouTubeでの関連動画

→ ハーモニックパターン・無料受講

→ コインテレグラフ・ジャパン


TORU_COCOSTA
TORU_COCOSTA

40代からの自由な時間と収益を作るトレード教育を行っています。ビットコイン / ゴールド / 外国為替 の取引方法が学べる「ココスタ」運営(受講生4,800名)。現役トレーダー / 米CMT検定1級保有 / ビットコイン研究所ライター / 株式会社ファム代表取締役。受講に関するご質問など、気軽にお問い合わせください。

    2 replies to "ビットコイン価格はテクニカルで見通せるのか?"

    • たか

      こんばんは。

      個人的には、1BTC=100万円くらまではいくと思っております。

      まあ、法定通貨はジャブジャブ状態で価値が目減りしていく一方、ビットコインは、

      需要が拡大していて、発行数も限られているので上にいくしかないですよね!!

      最近は金地金よりもビットコインのほうが将来性があるのではないかと思っております。

      • 佐々木 徹

        たかさん、100万円といえば20倍少々ですね。私もそれくらいはあると思っている人間の一人です(笑)。なんせ現在のマーケットキャップが6000億円しかないので、20倍になっても時価総額12兆円で三菱UFJの時価総額と一緒くらいです。もちろんビットコイン破綻の可能性も0ではないですが、上値余地と下値余地を比べると、今の値段はまだ安いと感じますね。コメントありがとうございます!

Leave a Reply

Your email address will not be published.